251574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★『マグロとプチトマト炒め』

今日はひとりで晩御飯で、昼にたべたとうがらし煎餅がまだお腹に残ってるから、
なにも食べなくてもいいかなぁと思っていたんだけど。
料理用に買った紹興酒をロックでちびりと飲んだら、やはり何か食べたくなったわけで。
冷蔵庫をのぞいても何も無い。冷凍庫をのぞいたら。。うん?何だこれ?マグロの刺身を冷凍したんだっけな・・・?
ともあれ、解凍してみたらやはりマグロ。生で食べるのは怖いので炒めてみました。思いつきだけど、なかなかいい感じ。
お刺身マグロや冷凍マグロがあまったときなど、お試しくだされ。

材料
マグロのぶつぎり 1パックの半分ぐらい(残り物なので^^;)
プチトマト 4~6個
おろしにんにく(チューブでOK)
塩、こしょう適宜
ローリエの葉 1,2枚
キャベツ 1~2枚
しょうゆ 大さじ3分の2
オリーブオイル 適宜
タバスコ 適宜

作り方
1)マグロのぶつ切りをビニール袋に入れて、おろしにんにくをチューブの場合1センチくらい(本物すりおろしなら小1かけ)と、塩こしょうを適宜入れて、袋の上からもみもみして、下味をつける
2)キャベツはラップにくるんで、レンジで1分ぐらいチンしておく。
3)フライパンにオリーブオイルを熱して、マグロを両面こんがりと焼く。
ヘタをとったプチトマトを入れて炒め、ローリエも加えてさらに炒める。
4)しょうゆを鍋はだから回しかけて、軽く混ぜて火をとめる。
5)チンしたキャベツを適当にちぎって、お皿に盛り、その上に炒めたマグロとプチトマトを盛り付ける。
味が濃いのでキャベツといっしょに食べる。タバスコはお好みで。
すぐできてめちゃめちゃ簡単でっす。


© Rakuten Group, Inc.